top of page

パーソナルジムによる事故が多発!?〜自分の身体は自分で守る〜




パーソナルジムでの事故の実態

札幌市豊平区中の島エリアでダイエット&メディカルパーソナルジムR.Physio labを運営している高橋です!医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


まずはこちらをご覧ください

消費者安全調査委員会.パーソナルトレーニングによる事故及び健康被害に係る事故等原因調査について.2024.から引用

最近、パーソナルジムでのトレーニングによる事故が増えているという報告があります。グラフを見てわかるようにパーソナルトレーニング以外の事故も多発していますが、2020年ごろからはパーソナルジムも同等の件数事故が発生していることがわかります。



消費者安全調査委員会.パーソナルトレーニングによる事故及び健康被害に係る事故等原因調査について.2024.から引用

更に、詳細な怪我の期間や年齢層も報告されており、パーソナルトレーニング関連の事故のうち61件(29%)は治療に1ヶ月以上かかっており、中には背骨や腰椎を骨折するという事例も出ているようです


トレーニングによる事故について男女別でみると、女性が91%と圧倒的に多数を占めていることが報告されています。年代別では40代は最も多く(51件)、次いで50代(41件)、30代(37件)、20代(33件)という結果になっています


なぜこうした事故が増えているのでしょうか?


1. トレーナーの質の低下

パーソナルジムの増加に伴い、パーソナルトレーナーとして接客する方の数も増えています。そこで、トレーナーの質の低下が問題視されています。一部のジムでは、十分なトレーニング経験や資格を持たないトレーナーが雇われていることもあります。トレーナーの指導が不適切だったり、トレーニングメニューが適切でなかったりすることが事故の原因となっています。


2. トレーニングマシンのメンテナンス不良

パーソナルジムでは、様々なトレーニングマシンが使用されます。しかし、一部のジムではマシンのメンテナンスが不十分な場合があります。使用される頻度が高いため、マシンの故障や不具合が起こることがあります。これにより、トレーニング中に事故が発生することがあります。


3. 過度な負荷や無理なトレーニング

パーソナルジムでは、個人に合わせたトレーニングメニューが提供されますが、一部のトレーナーは過度な負荷や無理なトレーニングを行うことがあります。適切なフォームやペースでトレーニングを行わないと、ケガや事故のリスクが高まります。



注意すべきポイント

パーソナルジムでのトレーニングにおいて、女性は特に注意が必要です。以下に、女性が注意すべきポイントをいくつか紹介します。


1. トレーナーの選択

パーソナルジムでトレーニングを受ける際には、トレーナーの選択が重要です。トレーナーが適切な経験と資格を持ち、女性の体型や目標に合わせたトレーニングメニューを提供できるかを確認しましょう。


2. ケガの予防

トレーニング中にケガを予防するためには、正しいフォームや姿勢を保つことが重要です。トレーナーから適切なフォームの指導を受け、無理な負荷や無理な動きを避けるようにしましょう。


3. トレーニングメニューの見直し

自分自身の体力や体調に合わせたトレーニングメニューを作成してもらいましょう。無理なメニューや過度な負荷は避け、自分のペースでトレーニングを行うことが大切です。



【まとめ】

パーソナルジムでのトレーニングによる事故が増えている現状について、特に女性が注意すべきポイントを紹介しました。安全なトレーニングを行うためには、トレーナーの選択や正しいフォームの習得、無理な負荷を避けることなどが重要です。自分の体力や体調に合わせたトレーニングメニューを作成し、無理なく継続していくことが大切です。安全なトレーニングを心掛けて、理想の体型を手に入れましょう。



当店のダイエットプログラムについて



体組成計を使い、筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を正確に計測いたします!

正確なデータから独自の計算方法でダイエット成功に必要な栄養を提案させていただきます!

脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!



医療系資格保有パーソナルトレーナーが最新科学の知見や経験から

運動×食事×体温管理についてアドバイスさせていただきます!




一人ひとりに寄り添ったダイエットプログラムでダイエット成功へサポートさせていただきます!


運動初心者だけどダイエットしたい

どうすれば健康的にダイエットできる?

リバウンドしないためにはどうしたら良い?

過度な食事制限をしたくない、、、

大きい怪我をしたことがありダイエットできるか不安

定期的に運動したい!ボディメイクしたい!



このような悩みがある方は当店をご利用ください!



お申し込みはWeb、公式LINE、インスタグラムDMより可能です!



【理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

地下鉄中の島から徒歩3分です!

札幌市豊平区中の島1条3丁目2-15テナント101

TEL: 011-375-0593








Comments


bottom of page