top of page

無理のないダイエットを成功させるための秘訣




札幌市豊平区中の島エリアでダイエット&メディカルパーソナルジムR.Physio labを運営している高橋です!医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


皆さんダイエット上手くいっているでしょうか?

なぜダイエットが上手くいかないのか、頑張っているのに成果が出ないのかということには必ず理由があります


年齢のせいや体質のせいにするのは非常に勿体無いので、基本的なところからもう一度確認する、何も学んだことのない人は学ぶ機会を作ることが重要です!


今回はダイエットの基礎についてまとめてみたのでぜひ最後まで読んでみてください!



スリムな体型へ変えていく効果的ダイエット術

ダイエット成功の秘訣を学ぶ

ダイエットを成功させるためには、単なる食事制限や運動では足りません。生活全体の見直しと根気強い取り組みが欠かせないのです。個々の体質や日々の習慣を理解することで、自分に合った最善の方法を見つけ出しましょう。ダイエットは単なる一時的なプロジェクトではなく、持続可能なライフスタイルの変更なのです。


1.1ダイエットのための食事管理方法

食事管理はダイエットにおける最も重要な要素のひとつです。まず基本となるのが、バランスの取れた食事を心がけること。野菜、たんぱく質、炭水化物を適切な割合で摂取しながら、総カロリー摂取量を意識することが大切です。また、食生活においては、無意識に摂取している余分な糖分や脂質を削減することも重要です。小さな積み重ねがダイエット成功へと繋がるので、食べ物の選択一つ一つを意識することから始めましょう。


1.2効果的な運動プログラムの構築

運動はダイエットにおいて、高い効果を発揮しますが、いかに効果的なプログラムを組むかが鍵です。週に数回の定期的な運動を習慣化し、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることで、脂肪を燃焼しながら筋肉量も増やすことができます。運動の効果を最大限に発揮するには、自分の体力や健康状態に合わせたプログラム作りが求められます。また、進捗を記録し、達成感を味わうことで長期間継続するモチベーションにもつながります。


1.3モチベーション維持のコツ

ダイエットを続ける上で、モチベーションの維持は欠かせません。小さな目標を設定し、一つ一つクリアしていく達成感を大切にすることから始めます。例えば、毎週の体重減少だけでなく、食事管理や運動を続けた日数をカウントするなど、プロセスに焦点を当てることも効果的です。また、周囲のサポートを得ることも重要で、フィットネスクラスに参加する、友人や家族との健康的なレシピを共有するなど、ポジティブな環境を作り出すことがモチベーションアップに繋がります。



有酸素運動vs筋トレ

運動をする目的は人それぞれですが、健康維持やダイエットに大切な有酸素運動と筋トレ、それぞれには質の違うメリットがあります。どちらが優れているのかではなく、それぞれの特徴を理解し、自分の目的に合わせたトレーニングを選択することが重要でしょう。


2.1有酸素運動のダイエットへの効果

有酸素運動は、その名の通り、酸素を多く消費しながら行う運動であり、体脂肪の燃焼を促すのでダイエットには欠かせません。長時間行うことで脂肪がエネルギー源として使用され、体重減少につながる場合が多いでしょう。例えば、ウォーキングやジョギング、水泳などが代表的な有酸素運動です。特にウォーキングは、初心者にも取り組みやすく、怪我のリスクも低いからです。体脂肪を減らし、心臓や肺の機能を強化し、全体的な健康状態を改善する効果があると言われています。


2.2筋トレがダイエットにもたらすメリット

筋トレとは、筋肉を意識的に鍛える運動で、ダイエットにおいても非常に重要な役割を果たします。まず、筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、日常生活で消費するカロリー量が増えるため、太りにくい体質に近づきます。また、筋トレによって筋肉が引き締まり、より見栄えのする体型を手に入れることができるでしょう。さらに、筋肉は重量があるため、筋トレをしていても体重が減少しない場合がありますが、体脂肪率は低下して健康的な体を作ることができます。筋肉を鍛えることは、骨密度を高めることにもつながり、加齢による骨粗しょう症の予防にもつながります。


2.3バランスの良い運動メニューの例

ダイエットや健康維持のためには、有酸素運動と筋トレをバランス良く組み合わせた運動メニューが推奨されます。例えば、週に3日は有酸素運動を30分から1時間行い、残りの日には筋トレに重点を置くというスケジュールが考えられます。筋トレは全身の筋肉群に対して均等に行い、一方の有酸素運動は、ランニングやスイミングなど自分が楽しめる種類を選ぶことが持続につながります。週の休息日を設け、体の回復を待ちながら、次の運動に備えることも大切でしょう。このようにして、筋力の向上と脂肪の燃焼を両立させるプランを立てることが、健康的な体を維持、作り上げるための鍵になります。



これがダイエットの基礎になります!

自分の生活を照らし合わせてみてください。こんな感じの生活できているでしょうか?


これを継続していくことで健康に理想の体型へと近づくことができますよ!

1人でできない方は、やはりパーソナルジムなどで一緒に頑張るのが良いと思います!


ぜひ参考にして自分に合ったスタイルを見つけましょう!



当店のダイエットプログラムについて



体組成計を使い、筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を正確に計測いたします!

正確なデータから独自の計算方法でダイエット成功に必要な栄養を提案させていただきます!

脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!



医療系資格保有パーソナルトレーナーが最新科学の知見や経験から

運動×食事×衣類についてアドバイスさせていただきます!




一人ひとりに寄り添ったダイエットプログラムでダイエット成功へサポートさせていただきます!


運動初心者だけどダイエットしたい

どうすれば健康的にダイエットできる?

リバウンドしないためにはどうしたら良い?

過度な食事制限をしたくない、、、

大きい怪我をしたことがありダイエットできるか不安

定期的に運動したい!ボディメイクしたい!



このような悩みがある方は当店をご利用ください!



お申し込みはWeb、公式LINE、インスタグラムDMより可能です!



【理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

地下鉄中の島から徒歩3分です!

札幌市豊平区中の島1条3丁目2-15テナント101

TEL: 011-375-0593





Kommentare


bottom of page